な〜ななななな〜なな〜な〜な、塊魂ぃ〜♪

最近、ゲームに対する情熱が薄く、積みゲーが増える一方の霜月さんですが、そんな私が久々にクリアまするまでハマってしまったゲームが出現。その名は、「塊魂


塊魂


もう、最高に面白いですよっ!玉を転がすだけのゲームですけどねっ!

オープニングからテンション馬鹿高。王様最高っ!転がして物を集める……それがこんなに面白いのは、集めるもののバラエティーの多さ、絶妙のゲームバランスが成せる技ですねぇ〜。難易度はさほど高くないけど、やりこもうと思えば、延々とやり込める懐の深さ。最初は「がびょう」とか「五円玉」しか集められないのが、段々、人とか、木とか、家とか取り込めるようになり、最終ステージでは島とか雲とかまで取り込める……これが非常に気持ちいい。短時間でサクっとプレイ出来るのもよしっ!

音楽も最高っ!オープニングから田中雅之*1が「かたまりだっまっしぃいいいいっ!」とシャウトする、一度聞いたら延々と口ずさんでしまうシズル感の高い歌に始まり、サンバ、バラード、ポップスとバラエティー豊か。しかも、殆どのBGMが歌ものという力の入れよう。その曲のすばらしさに、私はサントラ購入をしようと近所のCD屋さんを探した程です(けど、売っていなかった……)。

今は、隠しステージを出すべく転がし中。「月をつくる」のステージでどうしても800メートルの塊が作れない。でも、それも楽しい。

*1:誰?とか言うな〜っ!かのクリスタルキング」の声の高い方だっ!