それは詐欺だ

某ゆいさんのページでページジャック(!)発生。

私は常々「リンクは自由」と言っていますが、これはネットで公開された作品は著作権法で言うなら「公開された著作物」に当たるから、参照するのは自由であるという意味であって、当然他人の作品を自分が作ったかのようにリンクを張る自由など無い。それは詐欺と言うものです。

大作であろうと落描きであろうと、作った作品にはその作者の苦労や思いがあるわけで、それを掠め取るというのは泥棒と同じ事です。

本人はバレないと思って気軽にやっているのかもしれませんが、バレないはずなかろう、このスットコドッコイッ!という感じで「てめー、このやろ、無断使用しやがってっ!慰謝料払いやがれっ!*1」と相手に詰め寄っても構わないと思うわけです。

最後に、私が優秀なネチケットサイトであると思っている「同人ネットマナー」さんの「リンク編」から引用。

また、時々「無断リンク著作権の侵害」と書いているサイトがありますが、これは全くの間違いです。
サーバー上にアップされたファイルは、著作権法では「公開された著作物」です。
参照であるリンクは、著作権者に無断で、自由に行うことができます。
何よりWWWは、自由にリンクできることを目的として作られました。
「トップページ以外のページに無断でリンクする」ことは、まったく問題のない行為です。


ただし、「どんなリンクでもOK」な訳では、もちろんありません。


他人が作ったページを、自分が作ったページであるかのようにリンクしてはいけません。

ネットマナーとは「俺ルール」を押し付ける事では決してありません。「私が嫌だから」という理由だけで押し付ける行為は無視しても構わないのです。しかし、作品を奪い取るというのは「私が嫌だから」という理由に収まる物ではなく、製作者の権利を侵しているものなのです。事の重大さがわかって無いのか、わかってやっているのか……訴えられたら裁かれるよ。

……こういう行為をする輩は作品を作ることの大変さを分かって欲しいと思うのです*2。そしてゆいさんには「嫌がらせになんか、負けないで下さいねっ!」というメッセージを1ファンとして草葉の陰からこっそり送信しつつ、今日の日記は終了とさせてもらいます。

*1:おっと、書いてから思い出した。私のサイトの画像で私が作ったものに限り著作権フリーです。本当は著作権は放棄出来ないのですが、私が他人がどう使おうと関与しないと言う意味で実質的に著作権フリーの作品と同等の扱いという事です。こんな事をする人間は滅多にいないので私の作品の扱いを普通とは決して思わないで下さいね。

*2:閑話休題。お絵描きさんでフォ○ショ等の高価なソフトのコピー品等を使っている方……これもソフト制作側から見れば今回の事件と同じように窃盗です。自分が作った作品が勝手に使われるのが嫌なのは絵を描く側だけではなく、絵を描く道具を作っている側も同じなのです。特に、プロを目指している人や、同人で商売をしている人はちゃんと正規品を使いましょう。コピー品を使って描いた絵を公開するのは恥ずかしい行為なのですよ。ぶっちゃけた話をすれば、私も割れ(略)なソフトを沢山持っていますが、ネットで公開する作品にこれらのソフトは使っていません。Poserも割れ(略)で持っていたのですが、自分のページで解説を公開する為に正規品を買いました。4万8千円……。これはお絵描人としての“マナー”です