RPGでマルチシナリオはいや〜っ!

いや、マルチシナリオっていうか、時間制限のある隠し要素が多いRPGね。今更ながらFFX−2を借りて途中までやったのですが、話を聞いたら私はかなりのサブシナリオを飛ばしてやっていたらしい。やり直しを薦められた。うわ〜んっ!今からやり直すのめんどいっ!

ADVとかがマルチストーリーとかならまだ許せるんですよ。最近のゲームは既読スキップ機能*1とかもついてるし。けどRPGで同じ所をやり直すのは面倒だ〜。展開は変わらない部分が多いし*2、何より時間がかかる*3。私は1回で全てを見たいのだっ!同じ行為を何度も繰り返すのは嫌だ〜。

……根本的にRPGに向いてないのかもしれない(汗)

*1:一度読んだ部分は省略出来る機能

*2:例えばSLGの場合、プレイする度に状況が大きく変わる。だから何度もプレイしたくなる。但し、S・RPGはやっぱり繰り返しプレイは駄目。あれは殆どの場合、シミュレーションというよりパズルのような面ばかりでクリアする為の手順が限られている場合が多いし、純正のSLGに比べてゲーム部分が単純すぎて戦略を練る楽しみが無い

*3:社会人にとっては切実