ぷよぷよフィーバー

ぷよぷよフィーバーhttp://www.sonicteam.com/puyofever/)買いました。GC版。

え〜と、私はぷよぷよは通(2)までしかプレイしていません。上級者と初心者の差が激しすぎるので止めてしまったのです。そう、私はヘタレプレイヤーです。

そんな私が久しぶりにぷよぷよシリーズの最新作に手を出したのですが……やる前は、「どんなルール変更したところでぷよぷよがそんなに変化はしないわなぁ」とたかをくっていたわけですが、プレイしてビックリ。こ、これはっ!お、面白れぇ〜!やばい。昔の戦略は大分変更しなきゃ駄目だ。というか、これは全く新しいぷよぷよだっ!

一言で言えば初心者に優しいぷよぷよになったと思います。

まず、一番大きな変更点。予告ぷよ*1が何十匹分いようが、こっちがぷよを消したターンはおじゃぷよは降ってきません。つまり、起爆が遅くて相手に先に大連鎖されても、とりあえず消せるぷよがある間は死ななくて済むわけです。

もちろん、しかし、このままではその内死んでしまいます。そこで次なる新要素、このゲームのタイトルにもなっている「フィーバーモード」について。これは、相手のおじゃまぷよを相殺した時、フィーバーカウントというものが溜まり、それがマックスになったとき突入するモードです。

フィーバーモードではフィールドが特別フィールドに移動され、予め大連鎖が組まれたぷよぷよ達が降ってくるのです。つまり、自分で連鎖を組まなくても大連鎖を狙う事が出来るのです。これは初心者救済措置としては素晴らしい上に、戦略としてあまりにも大きいので今までの戦略から脱却する必要が出てきます。

格闘ゲームで例えるなら、速攻で相手を倒しにいく戦術の他に「待ち」が出来るようになったと言えます。兎に角連鎖を先に組んで相手を倒す方法の他に、3個ずつの組を沢山作って、相手が連鎖を仕掛けてきた時、それを一つずつ崩して(前述のように、一組でもぷよを消したターンはおじゃまぷよは降ってこない)フィーバーモードに突入する方法が生まれたわけです。

また、今までのぷよぷよは左から3列目が埋まれば死亡でしたが、今作では左から3列目と4列目のどちらかが埋まった段階で死亡となりました。これによって15連鎖以上はかなり組むのが難しくなりました。これも上級者に対するハンデとしてはいいと思います。

ちなみに、死亡する列が二列に増えた理由は、今作では2個組みのぷよの他に3個組み、4個組みのぷよも落ちてくるからです。そこでキャラによる性能差が生まれてきます。

今までのぷよに慣れた人はアルルを使うのが良いでしょう(対戦でしか使えないけど……)2個ぷよしか落ちてきませんから。しかし、2個ぷよだけでは試合展開が遅くなるので連鎖が組みやすいというメリットとどっちを取るのかは悩むところ。

私の回りでも対戦をやってみましたが、実力の差が出にくいです。そして楽しいっ!ぷよぷよ初心者に是非お勧めです。

……ただ、私のGC版だと左右の反応が良すぎて、真っ直ぐ下に落ちにくい気がするのですが……気のせい?

*1:次に落ちてくるぷよぷよの数を教えてくれる、画面上部のぷよ