「信長の野望・全国版」リプレイ−1961年

さて、続きに行ってみましょう。

1561年。年が明けて、春。商人を呼び出しますが、またまた不在。3ターン連続だよ、オイ。近江商人は何処にいる!?*1仕方が無いので民に米を70施します。

夏。全国で疫病発生。しかし、若くて健康値も高い長政には無縁。お金も無く、兵を訓練して終わり。

秋。またも全国で疫病発生。お金とお米が入ったので米を売るべく商人を呼ぶ……いた〜っ!!相場は米1に対して金1.7……うう〜ん。もう少し高い相場で売りたかったけど仕方が無い。米100を売却。これで活動資金が出来た!

冬。全国で一揆発生……あっ!?隣国の朝倉義景一揆で死んだ!?駄目じゃんっ!姉川の合戦出来ないよっ!……まあ、仕方が無い。開墾をして米の収入を高める。お金を100かける。

内政で終わった1年でした。

*1:このゲームでは商人は堺の商人しかいない。摂津和泉と山城以外は行商人がいないと取引出来ない