いかりや長介

昨日に続いていかりや長介ネタ(^^;

仕事から帰ってきて、録画しておいたドリフ追悼番組を見ながら記帳〜。

あ〜!ピー音ウザイ!志村けんのコントでハエを叩いて殺す場面で「このっ!いかりやっ!このやろっ!」と言いながらハエを叩く場面の「いかりや」の部分にピー音が入っている。多分、故人に気を使っての事だと思うが、逆に私には故人を馬鹿にしているように思えた。

後年いかりや長介は役者もやっていたし、若い時からミュージシャンという一面もあった(いかりや奏法というベースの引き方は有名ですよね)けど、しかしその本質はコメディアンだと思う。笑いの為の笑いの部分にピー音を被せるような気の利かせ方を故人が良しとするだろうか?ましてや、メンバー1笑いに対して真剣だったいかりや長介が……だ。

いかりや長介の死すら笑いにする気概を見せて欲しかったなぁ……。あのピー音は余計な自主規制だったと思うよ。