日記の書き方

久々に侍魂をみたら、更新されてました。(少し、休業状態だった)

……あっはっは!相変わらずくだらなさ過ぎて面白い。ある意味、見せる日記のお手本だと思うです。

同じ日記でもネットで公開する日記とプライベートで書く日記って全然別物ですよね。侍魂みたいな日記をプライベートな日記帳に書いてたら「何だ、こいつ!気持ち悪っ!」と思います。あれは見せる事を前提にしている、他の人に読ませる事を前提にしている書き方で、Webで日記を公開するならこうじゃなきゃなぁとも思います。

プライベートな出来事をずらずら並べただけの日記を他人が読んで楽しいか?楽しいはずがない。誰も読まない日記なら日記帳に書いとけばいいわけで公開する日記なら読む側からの視点を少なからず意識して書いたほうがいい。「見せる」事を意識して書く。

といっても、実際には結構難しいわけで。このページの日記にしても、書きながら「こんなの読んで楽しいだろうか?」と思う日がままあるわけで。

読みたくなる日記とはどういう日記でしょう?

個人的な意見を言うなら、第一に面白い(お笑い系)日記、第二に知らない事が分かる(情報系)日記、第三にその人の知らない一面がわかる日記、第四に視覚で楽しめる(ビジュアル系)日記です。

このページの日記はお笑いとビジュアルをメインに書いているつもり……あれ?