JPUGの投稿が少ない

う〜ん……JPUGの元気がありません。とりわけ大きな問題はレスを書く人が殆どいないという事……やはり、あの事件の為皆様、萎縮されてるのでしょうか……?

私のスタンスは消される前に書いたように「どんな意見であれ、レスをもらえるのは有り難い事で感謝こそすれ、それに文句を付けるのはおかしい」というものです。これは自分がレスをつける難しさを身を持って体感したからなのですが……正直、あの意見が出るまでは私的には多少口調に問題がある人がいたかもしれませんが、大きな問題はないと思っていました(しかし、これは甘かった)

消される直前の意見にどなたか忘れましたが「問題を提起することに意味があって、あとはそれについて各々が判断すればいい」と書かれてましたが、個人個人で判断した結果がレスの自粛という結果は悲しすぎます……と、投稿自粛宣言した一人が言うのも何ですが(汗)でも、結局あの件は問題だけ提起されたまま消化不良の感を残してしまった感じもするのです……

当時、何人かの方とメールで「あれは私の事かもしれない」「あれ、きっと私のあのカキコの事だ」……とお互いに推測と反省を交えてお話していました。結局どのカキコの事かは分かりませんでしたが、少なくとも私には身に覚えのあるカキコがあったので投稿自粛しました。

私の甘かった点はカキコを読む人の事を考えていなかった事です。自分のイラスト限定なら辛口希望してもいいか……という思いがあったのですが「辛口意見は読むだけで辛いです」という意見に代表されるように、その意見を読む人の事まで考えていなかったのです。JPUGは初心者からベテランまで多くの人が集まるのだから、当然その点は考えてしかるべきなのに。

でも、お互い誉め合うだけの意見交換は馴れ合ってるだけで得るものが無いじゃないか……と思う気持ちもあって。私は少々口調が悪くっても、酷い意見だったとしても本音が聞きたい。悪い所は罵倒されてもいい。マゾなのかもしれない(笑)

けど、JPUGでそれをしたのは拙かった。失敗でした。「ただ単にお絵描きを楽しみたい人もいる」という意見がすべてを物語っています。批評というのはある程度心の準備が出来てからでないと深く傷つく人もいる。読んで不快に感じる人もいる。スタンスの違いなんだから当たり前。多くの人が参加している場所ではそれだけ多くのスタンスがあるのだからその事を考えなければならない。(多くの考え方の人がいるから、逆に少々の事はお互い我慢して目をつぶるべき……という意見もありましたが……難しい所ですね)

JPUGはPSP使いのすべての人の憩いの場を目指して欲しいと思うので、もっとレスが増えて欲しいのですが……何かいい解決方法は無いものでしょうか……?