低速回線には辛いHarbot

入った瞬間「ウザイ」と思うホームページが二つある。これは未だにISDNという低速回線であるがゆえの悩みなのですが……。

一つはデフォルトで音楽が流れるページ。IEでは曲を読み込んでる最中一切の操作が利かず、一瞬「うわっ!固まった!何故!?」と焦るのだが、何のことは無い。MIDIを読み込んでるだけなのだ。

そして、もう一つがHarbotをトップページに付けてるページである。もっとも、こいつはカウンタの機能を併せ持つのでつけてる人の半分以上はトップページに置いてあるのだが……

しかし、重い。私はタブブラウザを使って複数のサイトをいっぺんに回り、一つのサイトを見てる間他のサイトを裏で読み込んでいるのですが、Harbotが置いてあるページに引っかかると、そのページが防波堤のようになり、他のページの読み込み速度まで遅くなる。バッカモーン!トップページを軽くするのは当然の礼儀だろうが〜!←このページのトップも平均よりもかなり重いことを忘れているらしい。

まだ、画像で重いとかなら一回読み込んだ後キャッシュに記憶されるから2回目以降我慢出来るのですが、あのタイプは毎回データを読みにいかないと駄目だから困る。

と、好き勝手書きましたが、結局はナローバンドな私の愚痴です。高速回線に変えたいよ〜(TT)